FC2ブログ
仕事部屋

近況、いくつか。

JIVEで二本進めているので、やってもやっても入れ替わり立ち代わりに分厚いゲラが届く。一日早く上げれば一日隙間ができるだろうと思ったら、その隙間を狙ったように他社のゲラが届いたりしてさ。筆圧が高いから鉛筆を使うゲラチェックは右手の親指の爪の脇が痛くなる。6Bでもダメなのか。眉毛描くにはちょうどいいのだが。

先日、井筒センセイと麻布十番でネギ焼き、センセイが「鞄屋の娘」の抄録の挿絵を思い出して下さり、うっかり忘れていたあたしもその後で資料引っ張り出してしげしげ思い出した。デビューしょっぱなからお世話になっているんだなあ。
仕事の話はもちろん仕事場の話や犬の話、インターネットの話などなど、いつも穏やかでゆったりしておられるので、ついつい三倍くらい喋ってしまう。
帰りに仔犬を見に寄ってもらい抱っこ攻撃でアピールしたのだけど、センセイはなんだか遠い目をしていた。

朝から掃除と洗濯して、銀行、区役所、郵便局。近所の団子屋にはもう「氷」の暖簾。
戻って今週中にやらなければならないことをあれこれ整理、どうもあたしは机の前で準備する時間が長くて実働時間が少ない気がする。

雑用が多過ぎて歌の練習がままならず、こちらは一ヶ月ほど遅れた進行。あと二ヶ月で、人前で歌える出来になるんだろうか。芝居作るのは早かったけど、歌はてんでダメだなあ。でも、ananの星占いには今年始めたことはモノになるって書いてあったし。
8/23@WastedTime 、詳細はまた後日に。

雑用は仕事場の引越準備なのだが、ブルハseason2最終話の〆切を終わらせてからでないと机周りは何も触れられず、頭の中だけが引越のことでいっぱいいっぱい。
深夜になって思い立ちタケとレンタカーの段取り、いつも通り舞監に任せとけばいいものを、大人ぶって自分で段取り組もうとしちゃったのね。人に自分の要望を伝えるのは馴れているが、人の要望を取り入れながら何かを決めることに馴れていないので、いちいち確認する手間がかかった挙げ句、結局最後はタケに手配してもらった。やはり舞監は出し抜けないんだなあ。
そもそも予定が控えているって状況がすごく苦手なので、予定があるのに現状では何も手が打てないという状況に苛々そわそわして、なかなか自分のテンションを調整できずにいる。
もっと大らかな人になりたい。

書店の文庫新刊には「すきもの」と「パレット」があるはず。二冊も同時に配本されてるなんて、売れっ子と間違えられやしないだろうか。来月17日には「ブルーハーツ」、続いて「海へ向かう」はピュアフル文庫のシリーズを一つにまとめたもの、8月には「本が好き!」に書いた短編が「旅を数えて」というアンソロジーに収録されて刊行。なんて書いとくと売れっ子と間違えられるに違いないのだが、書き下ろしの目処が立ちません。捻挫までして取材したのに、ちぇっ。

ところで、ゲラの語源って、何ですか? 
いつも編集者と会ったときに質問しようと思っていて忘れてしまう。誰か教えてください。
  1. 2007/06/21(木) 07:16:57|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:2