仕事部屋

昨日は午後から妊婦さんとデート、うちでだらだら涼んでから近所にあるデザートカフェ歩粉へ。
しかし、経産婦はどうして初めてのおめでたさんにあれこれアドバイスしたがるんだろう。例に漏れずあたしも。あんまり役立たないだろうなあと思いながら、もっともらしく語ってる自分が可笑しかった。
うちの娘は明日十七歳になるらしいが、「子育てが大変だと感じたことはない」云々も含め、このごろ、女性編集者と話していても、子供の話になるとうっかり子育て自慢をしてしまう。ヤキが回った。

ええーっ、十七歳だって! びっくりしちゃう。
人生は流れる河の如し。

退院後のミドリ君、三本足で器用にやってます。相変わらずベッドが定位置なのだが、ときどき自分からケージに入る。留守番のときにはケージを置いた玄関スペースと住居スペースの間のドアを閉めるようにした。寝るときは同じベッドなので、寝返りのたびギプスで殴られる。ギプスが武器になってマジンガーZみたい。

Image0411.jpg



今朝、ミドリ君がベッドの上に青虫を連れて来た。頭が千切れていたので友達ではなさそう、ベランダの鉢をチェックしたら大事に育てているくちなしの葉が食い尽くされて丸裸、くちなし輪姦の加害者一党は頭のなかった彼を筆頭に全部で四匹、ぴゃぴゃっと摘んで下の芝生に投下、嗚呼。

仕事場に引越して一ヶ月と二週間、今日は午後からようやくKDDIの回線工事。セキュリティー意識の甘いご近所さんがいなかったらこの六週間、失踪状態になってしまっていただろう。

夜は兵庫から出てくる友人と食事の予定、某家電メーカーに勤める彼女が企画した炊飯器が自宅にあるのだが、あたしはまだ使えていない。仕事場の炊飯器は掌サイズの旧式で保温機能なし、因みに仕事場にはオーブントースターがないのでトーストが食べられない。今のところの自炊メニューは、バゲットとスープとかパスタとかおにぎりとか。コロッケ作りたいなあ。
  1. 2007/08/14(火) 13:33:14|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0