FC2ブログ
仕事部屋

午前中に雑用を済ませて帆太郎と出発、パスポートが旧姓のままだったので変更するだけだったのだが、最近のパスポートはICチップが入ったって言うし、残り一年くらいだったので切り捨て更新することに。

まずは近所の写真屋、次に駅下に移転した渋谷区役所の出張所、戸籍謄本を取りに行ったのだが、申請書類を出して呼ばれてみたら「ないよー」と言われた、窓口にいたのがNHKの後輩でびっくり、こないだは渋谷区役所にいたんだった、今はここの出張所にお勤めだそう、どうやら本籍を移したつもりが移してなかったとわかり、「ここ最近、籍は動かしてない?なら、前のところじゃない?」と事情通なアドバイスを戴いた。

バスで白金高輪まで行って港区の出張所、戸籍謄本は無事に取れたのでついでに転籍しようと思ったら親方も娘もまだ港区を本籍にしていたので動かせず、「あたしだけ…」と訊いたが「配偶者はできません」ってさ、まあそう不便もないからいいのだけど、親方たちは遠くて面倒なんじゃないかしらん。

地下鉄移動で有楽町、書類を提出するだけなのに二時間半待たされた、合間に帆太郎と三省堂のテラスで休憩、終わってから日比谷公園をぶらぶら、日比谷には犬が少ないからか先輩もろくすっぽマーキングせずきょときょと歩くだけ、地下鉄で広尾に戻りようやくいつもの帰り道になって先輩も夢中でマーキング、疲れ果ててふらふらだったので、先輩に引っ張られるとよろよろ。

先輩はエレベーターのドアを蹴破らんばかりにお疲れの様子でドアから布団に直行、体力落ちてるのはあたしだけじゃないんだなあ、今年は先輩とあたし同い年だからなあ。

photo-9_20090330185959.jpg 地下鉄はけっこう好き。

photo-8_20090330190049.jpg 日比谷公園の桜。

photo-10_20090330190231.jpg スリングは背負うのも入ってるのも、なかなかに疲れる。
  1. 2009/03/30(月) 19:05:22|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

土曜はハングルプロジェクトのミーティング@新宿、ミーティングの後にマッコリバーに乗り込んで豚バラ肉をどっさり、我々七人は韓国人と思われて、韓国人の店員さん曰く「日本人はふっくらしたチヂミが好みだけど、どうやら韓国人らしいからチヂミを薄く焼こうかと」ひそひそ相談していたそう、七人の内訳は韓国3日本4だったのだが。
「韓国人はマッコリが好きじゃないので、この店も韓国人は殆ど来ない」んだってさ。
今度は薄いチヂミにしてください。
ぞろぞろ歩いての二軒目は川崎の店、一年に一回行くか行かないかなのに立て続けに現れたもんだから驚かれた、黒糖焼酎で青唐辛子の醤油漬け旨し。
日本人三名が大久保から帰路、ふたご座A型の韓国人三名とうだうだ歩いて新宿ルージュでマッカランやらボウモアやら、三時に解散したのは奇跡、今日は郡山へ出張のスンちゃんお疲れさま、ソンオッパ諸々よろしく、ソン妹打ち合わせ頼んだぞ、バナケン教授キョウコ夫人ごちそうさまでした、グループ活動が苦手なあたしがこのプロジェクトは毎回のミーティングが楽しみ、一種の異業種交流会もしくは韓国グルメを楽しむ会になっていて、年齢相応の趣味かと。

前夜の長時間の留守番で不貞腐れ中の帆太郎先輩に付き合って今日は一日布団で過ごす、それでも朝八時半には宅急便が来るのだが。
買い物行けずだったので夕飯は辛ラーメンwithキムチどっさり、味覚先行で日々韓化されている、昔からトックなど買ってきてうちで作ってたのだが、最近はチャプチュをよく作る、トッポギ炒めなんかもちゃちゃっと作れそう、近くにいい食材屋はないもんかの。
  1. 2009/03/30(月) 01:06:18|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0