FC2ブログ
仕事部屋

8.19

43歳の誕生日。

42歳最後の夜に、一時代を共に過ごした旧友男子2名との飲み、懐かしむほどの距離はまだなくて、ああ、こんな感じだったなあと彼らと過ごす時間の空気を思い出し、また新しいことを教わった気がする。
「マエカワは酔っぱらうと男子高校生みたいになる」と言われながら年下の彼らと同級生感覚で過ごしていた日々で、あの頃の私は知り損ねていたことややり損ねていたことをたくさん取り戻したんだった。
結婚して子どもを持つおとーちゃんになった今も、「中の人」は同じなんだなあ。
叱咤激励と礼儀と信頼と思いやりが欠けることのない彼らが友人であることが誇らしい。
変わらないでいることに拘って頑なだったあの頃より、変わっていくことを惜しんだり、嘆いたりしながらでも受け入れている今の方が、ずっと素敵だ。

十代のうちは仲間の中の自分、二十代になるとビジョンの中の自分、三十代になると経験の中の自分。
四十代になってようやく誰かの為の自分を考えられるようになった気がする。
必要なものは、時間を置いてもこの手に戻ってくる。
不要なものは、労なくあっさりと消え去る。
知性だの品性だの礼儀だの常識だの教養だの、それまで自分確立の犠牲で二の次三の次にしていた物事が、如何に人をかたち作り、世の中との関わり合いを結んでいくものなのか、理屈では知ったつもりだったそれを、肌身と心底に思い知らされる時期なんだろう。

日々を大切にサボらず生きなきゃなあ。
お酒で記憶をなくしたりするのは勿体ない。
記憶だって映画のフィルムのように反芻するほど傷ついてアメフリになる。

母娘監禁・牝
9/10~9/16 @シネロマン池袋

先日、離婚届けに判を押した。
提出報告があったら「独身なう」って呟こうと思う。
  1. 2010/08/19(木) 02:07:22|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:6