FC2ブログ
仕事部屋

禁煙治療メモ(1)

禁煙外来を午前中に受診して、日中に友人と軽く飲んだがタバコは吸わず。
夕飯の外食時にはタバコ数本。
自力でも1日10本程度には抑えられたが、イライラしてしまう。
就寝前に治療薬の服用を開始。

目覚めの一服が今いちの味わいで、薬が効いているとわかる。
吸いたくなったら吸ってもいいと言われている猶予期間中だから、時折確かめるように吸って1日10本程度。
イライラなく減らせるのだから薬に頼って正解。

月曜、朝1本吸ってから、タバコを持たずに出勤。
タバコ休憩にはVAPE。
帰宅時には吸いたくなり、帰宅後は立て続けに2本吸う。
その後は収まって就寝前に1本と、1日で5本程度。
タバコを持たずに出かけるのはいい方法かもしれない。


火曜から、朝1錠夜1錠の服用になる。
寝る前のタバコも起きてからのタバコも今いち美味しくないので、特にストレスはない。
禁煙薬の副作用で、不眠・食欲増加などがあると事前に言われていたが、
服用を始めてからは寝つきが良く、朝まで目覚めずに眠れるようになった。
むしろ食欲も減退しており、バターコーヒーを飲んでいるせいもあるだろうけれど、
勤務時間内の食事だけ採れたら夜はプロテインでも充分になった。

金曜に買ったタバコがようやく空に。
これまでは手元でタバコのストック切れ状態になるだけでも落ち着かなかったが、
今回は、「あら、なくなった」という感じで執着が薄い。
タバコ猶予期間はまだ3日あるので、1箱買う。

木曜から金曜、ともに1日5本の喫煙。
イライラは起きなくなった。
禁煙を伝えていない同僚に「タバコいこ」と誘われてついていき、
喫煙所でVAPEを咥える姿を不審がられている。
終業後30分ほど喫煙所で話し込んでも吸いたくはならない。

明日から全面的に禁煙。投薬は1mgが1日2回になる。
あれだけ吸ってたタバコがあっさりいらなくなるんだからよっぽどの薬効なんだろうが、
これまで不眠や食欲増進は現れず、副作用的なものは感じない。
  1. 2019/06/01(土) 01:10:01|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0