FC2ブログ
仕事部屋

沈黙は金。

言葉を見つけ出すのが仕事だからか、言葉にできない気持ちを抱えると、むやみに焦って、必死に言葉にしようとしてしまうんだろうなあ。
お布団かぶって寝てればいいのに、頭の中がずっともぞもぞしていて眠れず、不眠症気味。

ささやかな隠し事を親方に打ち明け、かなり爽快な気分になったにも拘らず、無意識ながらに内側をもぞもぞと探って、何とか言葉を引っ張り出そうとしているようだ。

なるへそ、こういう状態を解消するのに、芝居はちょうどよかったんだろう。
他人の言葉を借りて、自分の言葉のように、自分の心のように思い込むことで、もぞもぞせずにいられた。演じる役割で満たされているときに限っては、飲み屋でさえ比較的無口だったはずだ。

更には、幸せな暮らしをしているときには、小説など書けなかったと思い当たる。もちろん、ズタボロになってる時にも書けないんだが、満たされてなんの不服もない日常の中では、物語を生み出す力がなかなか発揮できなかった覚えがある。あれはつまり、言葉を探り出す必要がなかった、ってことなのかもしれない。

ふむ、なるほどねえ。

もぞもぞする心=言葉にできない何かを抱えている状態の原因がなんであれ、どこに向ける言葉を探そうとしているのであれ、無駄な足掻きはやめとこう。

もっと鈍く、もっとかっこ悪く、もっと愚かしく、なればいい。
心の図太さを鍛える時期だ。

皆さん、あたしに会ったら「黙っとけ」と一喝してください。

が、しかし。
明日は魅惑的な年上女性とのサシ飲みが控えている。
ああ、きっとまた自分のことばかりを喋り倒すんだろうなあ…。
切ないなあ。

  1. 2007/03/14(水) 19:38:12|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0
<<タイトルなし

comment

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/109-c184d0d1
trackback for FC2 user