FC2ブログ
仕事部屋

あたしだけが棄てない。

怪我のせいか気力が萎え気味、うつ状態へ向けて緩やかに下っている感じ。

それでも意固地にWastedTimeへは出向く。
昨日は、リハを終えた親方が迎えに戻ってくれ、おんぶ+タクシーで渋谷、おんぶ疲労の親方も隣で鍼、連日の鍼とお灸でようやく腫れに埋もれていたくるぶしが見えてきた。「はたらけ、くるぶし」と念じる。
道路渡っておんぶで階段を下り、松葉杖用特等席に座ったままでオーダーする横着ながら、三上さんのGreatful Setsにニマニマ上機嫌、6月生まれの三上さんに誕生日プレゼントと称してミニチュアSGをプレゼント。「一番よく見えるところに飾っておく」って!きゃーっ。
DRIffSHOESラストライブはあくまでもさりげなく、ベースがやたらいい音だったりと地味に盛り上がって、テルコの「好きにさせといて、ヒドーイっ」、星野さんの「これから俺はどこにブルース・リーを聴きに行けばいいんだっ」に笑いつつ、「ま、またやりたくなったらやりましょ」と挨拶抜きのステージで、さっぱりと解散

ドリフシューズ右足、左足ともお疲れさま。楽しかったっす。またいつかやりましょう。
ソーマ君、2ステージ付き合ってくれてありがとう。楽しみ上手で信頼できました。
ムーさん新プロジェクト、A1の腹の決め方、それぞれにも期待してます。
思えばちょうどいいタイミングと、ちょうどいいスパンでやれたのかもしれない。
本気になりそうだったちょっとした浮気、お互い大人の引き際上手な情事てな感じ。
ちょっとした未練が残ってナンボですな。

おんぶ+タクシー帰宅して、このところナーバスらしい親方を慰めつつ幸福な人生についての会議、WastedTimeで今年の結婚記念日のイベント決めたはいいが、離婚発表になったりするんじゃなかろうか。

旅+負傷によって、安住していたところに少し退いた目線を持ったのもあり、常々気づいていながら手を打てずに放置していた綻びに目がいく。
諦めきれないそれぞれの何かに、どう折り合いをつければいいのか、理解と信頼に深く余計な誤解がない分、慎重だし、深刻になるんだろう。互いに今のタイミングで案外しんどいじゃんって気づくんだから、やはり夫婦としてはとてもバランスよくやってきているのだ。

離婚って面倒くさいよねえという話になり、親方に「あなたはよくそんなにしんどいことを何度もやってきたねえ」と感心されたが、まったくそう思う。
結局のところ、日常生活における変化というものが、面倒くさい。それでもどうしようもなくなるときがあるからそうやってきているのだが、家具一つ買い替えるのも面倒でそのままにしている日常で、今更何ができるのか。

正直、こうでありたい人生などはもうなく、誰を傷つけるのも平気になった。ただ自分のいいように、心地よく生きることに全力を使いたい。大切な人にもできればそう生きて欲しいと願う。
支えたり支えられたりは貴重な休息であっても、生きる術ではない。
つまるところ、人の人生なんて背負えない。といって、まるであてにされないのも淋しいから背負えるふりをして見せる。そして結局、放り出す。
自分の人生を自分のためだけに消費し尽くしたいというエゴばかりだ。
あたしは、つくづく父に似た性分なんだろうと思う。

あたしには「いつか棄てられる」とぼやく夫と、同じことを呟く恋人がいて、その違いは冗談のつもりがあるかないかだけだったりするのだが、なんてことはない、棄てられているのはいつでもあたしだ。
あたしだけが、あたしの人生を棄てない。
  1. 2007/04/21(土) 15:06:17|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:2
<<タイトルなし

comment

たいへんな目に遭ったのに、旅好きになった(?)のは良かったですね。車椅子の運転中って、酔っぱらっててもいいものなのかな。ちょっと興味を持ちました。
何か救いの無い連想で申し訳ないのですが、『ライ麦畑でつかまえて』の語り手ホールデン氏は、ぼくの中でははじめ孤独な車椅子の酔っぱらいとしてイメージされました。
  1. 2007/04/23(月) 07:08:33 |
  2. URL |
  3. レフ #-
  4. [ edit]

>レフさん
訪ねた町との相性がよかったのでしょう。怪我のお陰で、また訪ねる理由ができた気もします。
因みに、酔っ払って車椅子に乗ってると、悪酔いすると思います。
案外揺れるのですよ 笑
  1. 2007/04/24(火) 14:48:56 |
  2. URL |
  3. まえかわ #-
  4. [ edit]

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/127-232c1111
trackback for FC2 user