FC2ブログ
仕事部屋

向き合う相手のこころがわからないのは想像力の欠如、想像力の欠如は思いやりの欠如、もしくは人生経験値の不足。つまりコドモなんだろう。そうとわかってしまうぶん、コドモの相手をして傷つけられるのは、いつでも大人だ。あたしが保母さんになったら園児の一人や二人、とうに絞め殺してるだろうなあ。

経験値の違いは向上心が、価値観の違いは想像力が、趣味の違いは興味が、興味の違いは知性が、知性の違いは礼儀が、それぞれ補うものだと思う。
つまりコドモってのは、大概において無礼だし、自分のそれに気づくことがない。
てことは、馬鹿なんじゃん。あたしがもうちょっとコドモだったら「○○ちゃん、バカだからきらーい。もう遊ばなーい」って言えるのに。

大人は胸を痛めながら、あれこれ考えてしまうのだよ。
  1. 2007/09/21(金) 23:03:59|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:2
<<うう。

comment

初めて書き込みします。

うーん、耳が痛いです。
自分が相手より大人だって思う時もあるし、その逆もある。
お互い様の時もある。
自分がどの程度なのか、見極めるのは難しいですね。
考えすぎて、コミュニケーションをするのがしんどくなる時もあるし、考えなさ過ぎて、あとから反動がどっと来る時もあるし。

本を読んでなるほどと思っても、じゃあどう生きていくんだ?って途方にくれるのと似ているのかもしれません。
  1. 2007/09/22(土) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. ヤマヨ #-
  4. [ edit]

そうなのよね。誰かに対してはオトナに振る舞えても、他の誰かに対してはコドモな振る舞いになってしまったりするわけで、いつもきっちりオトナでいるのは難しいです。
  1. 2007/09/23(日) 08:37:30 |
  2. URL |
  3. まえかわ #-
  4. [ edit]

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/218-770695ec
trackback for FC2 user