FC2ブログ
仕事部屋

今朝はエロ短編「残光」の直し4稿、これまでになく丁寧な朱を入れてもらいじっくりやれた分、それがないとついつい手前味噌な折り合いつけて怠慢してしまう自分を反省、脚が痛くなるのが不安なので作業時間を短くして、合間にソプラノズの最終シーズンをけちけち半分、マキャモンとかソプラノズとか好きな男の子とかは手元から失くなるのが嫌でけちけち味わってしまう、その他多くのことはさっさと見切るし、片付いていない何かを抱えるのがストレス直結なのに、しかしまあ性に合わないぐずぐず作業の成果で脚は痛くなってない。

大鍋いっぱい牛脛肉とナスと白菜のトマトスープを作ったのでパスタが茹でられない、インスタントのペペロンチーノを試してみたのだけどやっぱり美味しくなくて悲しい。

外は風が冷たい、正午過ぎるとたちまちに冷え込むので、散歩が遅れると短毛種の犬が不憫だ。

ツダマキからお歳暮戴く、そういうことがきちんとできるのって大人の女だなあと思う、いつも年賀状すら出さない私は気まぐれにクリスマスカードやバレンタインの贈り物をすることがあってもまず習慣にできない、今年はカボチャ提灯も作らなかったし父の墓参りにも行っておらず、この時期なのにクリスマスリースも出してないや、あーあ。

そういやこの間の宴席で吉岡相手にうっかり軽口で男の子の話をした、酔ってたくせにそういうことは翌日にも残ってる、自分の口調が気になって翌日にわざわざ弁明のメールをしたら、「前川さんのお気持ちはしかと受け取りました、僕に任せてください」と根拠なく頼もしい返事があったのだが、吉岡にそう言われるとむしょうに不安だ。

編集氏から電話、「この漢字なんて読むんですか」と訊かれて答えられない、自分で変換してこんな難しい字なんだと思った動詞などちょこちょこ指示通りに直して改訂5稿を送信、あとはクリスマス頃にゲラが出る予定ってことはクリスマスと浮かれておられず、ゲラが遅れて年末になったら正月明け戻しでのんびり出来ずの年末進行、長篇やってるよりマシだけど、思えばこれほど仕事がなかった今年の年末年始も原稿がある、この十年は家族と家で正月を迎えたことがないじゃないか、つうかもう十年目なんだなあ、などと考え出すと暗澹、これから寝る。

不況の年ほど忘年会が盛況という一例として、明日はアンファンテリブルの忘年会に倒れる覚悟で行く、参加の皆さんは介抱の心構えで来い。


  1. 2009/12/18(金) 14:35:53|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0
<<タイトルなし

comment

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/846-0cb10cdf
trackback for FC2 user