FC2ブログ
仕事部屋

3.01

2月WS終了、今回二日目にはWS再開後初めての脱落者2名あったが武道館公演を土曜に終えた出演者2名とモグラちーちゃんが二日目のみ参加。

土曜はまず理屈の説明、幼稚園じゃないんだから、やらされることの意味や目的がわからないままやっても仕方ねえだろって思う、次に翌日のメニューの準備としてのプレ・エチュード、んで日曜にはひたすらエチュード、珍しく身体も動かして、状態を認識する、という課題も試すことができて大充実、滋賀や富山から遠路はるばる参加してもらった甲斐があったと思う。

新しいメニューを持ち込んだのでレギュラー組には継続する張り合いができたんじゃないかと思う、キャラクター設定による素の表現方法論、これがこなせたらたいがいどんな役でも素でやれると思うんだけど果たしてそこまで辿り着くかしら、月1開催でもこのままじっくりやっていけば一年がかりでかなり面白い芝居が作れそう、固定メンバーになってきたら十年ぶりにワークショップ公演考えてもいいかも。

研究会、勉強会としての趣きの強いワークショップなので、二日だけ来てすぐに何かできるようになったりはしないし、それだけでわかったつもりになられるのが一番困る、まあ、最後に胸張って世の中に出て行けるのは長い時間をかけて本質的なことを自分の力で消化した人だけだろうから、その他は淘汰となるのも必然なのだけど、このやり方での問題点、反省点も少しずつ明確になってきた。

二晩ともギプスで身動き取れない帆太郎先輩を一人で留守番させていたので、宴席も三時目標で先上がりして連夜のタクシー帰宅、朝を迎えないってだけで今朝の疲労度はいつもよりかなりましだったが、やっぱり声は出なくなっていた、つうことは酒よりタバコとお喋りが原因なんだろう。

今朝は午前中にしっかり起きて急ぎの案件済ませてから掃除洗濯買い出しなどの雑務を一気に片付ける、また寒くなるとは言うけれど、真冬の寒さじゃない気がするからニットコートやムートンなど見た目の厚物を仕舞い、薄手のウールコートなどを出す。

気がつくと今週働く二日の予定はもうきちきち、三日働くかな、どうしようかな、けど少しインプット作業しなければ先月は映画の本数も少なかったし本も全然読めていない、自宅で仕事してると切り替えがうまくできなくて結局ぐずぐず作業に追われたりするんだよなあ。

風邪ひいたらしく微熱あるので、にんにくたくさん使って牛すね肉のスープを仕込み中、ひとまず今日くらいは食べて寝る日にしとかないと。


  1. 2010/03/01(月) 18:24:55|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:0
<<3.05

comment

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/897-4e2601b3
trackback for FC2 user