FC2ブログ
仕事部屋

8.1

ここんとこちょっと涼しいですね、などとお隣のお爺さんと散歩しながら話しているうちに八月になっていた、来週はモグラ町の顔合わせと短編の打ち合わせとカルチャーセンターのWS、台本は八月中にじっくりと思ったらバタバタ出張も決まったので顔合わせの週末までの3日間しか台本作業の時間が作れない、その上マキコの芝居に行く時間もそこにしか突っ込めず台本作業は実質2日、翌週にガンホ会のミーティングが終わったら北海道へ出張、お盆シーズンで目的地そばの宿が取れず移動がハードになりそうだけど問い合わせした観光協会からどっさり資料送ってもらったのでなんとかなるだろう、知床あたりでほんのり夏休み気分になれるか、疲労困憊で宿に引きこもりか。
戻ったらまずは取材の原稿仕上げ、件の短編も今月中に仕上げなければならず、合間に娘の誕生日と自分の誕生日とWastedTimeの久保ちゃんの送別会と「黙阿弥オペラ」と実家の荷物整理と諸々の事務手続き、それらが無事に終われば来月から稽古入り、芝居が終われば師走はすぐそこ、何度となくそうやって先のことを考えてはため息ついてきてるけど、この夏はため息つく暇もなさそうだから今のうちにため息、さてその前に明日〆切のガンホ会のエッセイは何を書けばよいのやら。

世の中の人たちは皆いつもこんな思いをして働いているのだなあ、大したもんだなあとしみじみ思う。
怠け者の自由業者がたまに仕事が重なったくらいでボヤいちゃいけない、と言い聞かせてはいるけれど、気持ちの余裕がなくなって普段は気にならない色んなことに矢鱈と腹が立つのも事実、それとは別に時間の都合での不義理が増えて申し訳ない気持ちも積もる。
日常のことがきちんとできなくなるとか、不義理が重なるとか、苛ついて自分を見失うとか、世の中の人は皆そういうことも犠牲にして働いているんだなあ、不思議だなあ。
  1. 2010/08/01(日) 18:36:04|
  2. 雑感
  3. | trackback:0
  4. | comment:1
<<テレポーテーション、再び。

comment

てs

てs
  1. 2010/08/01(日) 20:18:30 |
  2. URL |
  3. は~ #m.PuFj9w
  4. [ edit]

contribute

display in just the manager

trackback

Trackback URL
http://workroom.jp/tb.php/952-4eea8459
trackback for FC2 user